高尾霊園ブログ

2008年11月の記事一覧

ついに

11月30日

投稿者:hiro.

11月も最後の日となってしまいました

明日から12月、師走です
小さい頃から靴下やスリッパを履く習慣がなかったもので、今でも裸足です

板間を歩くときは少し冷たいと感じますが…


昔、高乗寺にTVのロケで"神田うの"サンが来たことがあります
今は結婚されて、なんとなくキャラクターが変わったような気がしますが、神田うのサンがTVに出始めた、メチャクチャな頃でした

高乗寺で、一日修行体験のような事をする撮影でして、私も学校が終わってすぐに戻り、そのロケを見ていました

最後に撮影が終わって、皆で写真撮影をする時に、神田うのサンに『いつも裸足なんですか?』と聞かれたことが、まだ記憶にあります

建物の中では何で"裸足"が珍しいんだろうと思いました(今でも思っています!!)
やはりお寺に生まれたからなのでしょうか…?


永平寺では、さすがに慣れているとはいえ、足の裏がガチガチになってしまいました

よくカカトが割れて、流血って事もしょっちゅうでした

トラックバック(0)

コメント(63)

インド

11月29日

投稿者:hiro.

インドでテロがありました
死者も発表では160人を超えたとか

先ほどニュースで見たところ鎮圧したようですが、実は来年の2月にお寺の研修でインドに行く予定になっておりました
さすがに、この状況を受けて中止になりましたが

2月15日のお釈迦様のお亡くなりになった日に合わせて行く予定だったのです


また、タイのバンコクでも空港が閉鎖されています

私は大学の頃、春休み、夏休みを目いっぱい使って、東南アジアに何度かバックパック旅行で行ったことがあるので、とても悲しいです

現地では色々と騙されたり、Tourist目当てにたかって来る人は多いですが、本当は良い人ばかりなのに…
現地の人と沢山触れ合い、つたない英語で話したりしましたが、みんな良い人ばかりでした


子供たちもみんなキレイな目をしているし



争いがなくなり、安全な国に戻ってくれることを願っています

トラックバック(0)

コメント(37)

住職の研修会

11月27日

投稿者:hiro.

昨日は青山にあります、永平寺東京別院 長谷寺 で東京の全寺院の住職対象に研修会がありました
裁判員制度についての講義と、法要についての講義です

なんと!裁判員制度は、通知が明日発送になるそうです
土曜か日曜には裁判員の候補者に通知が届くみたいですよ


左の写真は、高乗寺の裏庭です
今年は全体的にモミジの紅葉は遅れていますね
いつもは一気に紅くなって、とても綺麗なのですが


右の写真は、春泉寺のいっしょ墓地です
紫苑の写真なのですが、もう花は無くなってしまい、種だけになってしまいました
種が遠くに飛ばせるように(だとおもいますが)、しっかりとまっすぐ茎が立っています
正直こんなに紫苑が大きくなるとは思いませんでした…



先日北海道でマイナス20℃が観測されたみたいですね
記録的な寒波らしいです
やはり今年は寒い冬になるんでしょうか!?
はやくタイヤ履き替えないと!!


今週は珍しく都内に出ることが多いんです…毎日です…
ホントに珍しいんです、こんなの
しかし、都心は疲れます
やっぱり八王子・高尾が一番です


霊園を一周するだけで、少しホッとします

トラックバック(0)

コメント(114)

平日

11月25日

投稿者:hiro.

おはようございます

11月2回目の連休も終わりまして、少しまた静かな高尾霊園に戻りました

振り返ってみると、これまでにないほどの混みようで、驚きました
春泉寺は坂をほんの少し下るだけで、甲州街道に出れるのですが(ほんの10メートル位でしょうか)、その甲州街道に出るまでになんと10分もかかりました(まっっったく車が動かないので…)

高尾山口駅は人があふれて、ホームに入りきれなかったようです

近くのガソリンスタンドの方に聞いたところ、1日に6~7台も救急車が通ったそうなんです
先日高尾山の蜂の被害をテレビでやっていましたが、警察車両もたくさんすれ違ったので…いったい何があったのでしょうか???


気づいたら11月も最終週に入っています!!



みなさん!今日は給料日ですかぁ?


トラックバック(0)

コメント(52)

11月24日

投稿者:乙松(おとまつ)

安下処では四季に合わせて御膳を用意しております。
今年の冬は、ミニ鴨南蛮とミニネギトロ丼の
組み合わせが大満足。その名も風花御膳です。
うさぎさんのデザート付きです。きゃっかわいい。
そうそう1380円です。
ご婦人に大人気!
皆さ~ん、お墓参りの後は安下処で
どうぞごゆっくり~。


追記
風花御膳は12/1~2/28の冬限定メニューです。

トラックバック(0)

コメント(5)

キイロ

11月22日

投稿者:hiro.

今日は八王子のいちょう祭りでした

いちょう祭りと合わせて、高尾山の紅葉が最盛期ということで、甲州街道がとても混雑することが予想されましたが、ご法事の方々はほとんど遅れることなく無事に終えることが出来ました

ありがとうございます


というわけで、高乗寺の大慈閣(本堂の向かって右側にある建物:坐禅会や写経もこちらで行われています)の前にありますイチョウの木です


勿論甲州街道のイチョウの木はとても量が多いので負けますが、今年は高乗寺の境内の中で一番キレイに色づいているのではないかと思います



残念ながら今年は、他のモミジ等はまばらな色づきで、あまり綺麗とは言えません

お参りの際には少し本堂の方まで足を伸ばして、見に来てください
上を見ると綺麗なのですが、下を見れば落ち葉でいっぱいです…


しっかり掃除はしているのですが、2時間近くで地面がまっ黄色になります

トラックバック(0)

コメント(9)

いちょう祭り

11月21日

投稿者:乙松(おとまつ)

明日から、いちょう祭りですね。
甲州街道沿いが賑わいます。

というわけなので
毎年、道路が渋滞します!
お参りの際は、時間に余裕を持って
お越し下さい。

トラックバック(0)

コメント(18)

今朝は寒かったぁぁ

11月20日

投稿者:hiro.

寒かったですホントに!!
霜も降りましたね~ついに!外をみたら地面が真っ白でした

ただここは東京のようで、東京でない…NEWSにはなりません…たぶん…

昨日も午後から風が強くて、霊園内は落ち葉だらけになってしまいました
甲州街道を車で走っていても、沢山の落ち葉が降ってきます

お陰でいちょう並木の下は黄色いジュウタンが出来上がっていました


全国各地で初雪の報告が相次いでいますね
いよいよ冬のスポーツシーズン突入か!?
ワクワクします


本日は『高乗寺写経の集い』の日です
肌寒いですが、沢山の参加をお待ちしています

トラックバック(0)

コメント(39)

日向ぼっこ中

11月19日

投稿者:hiro.

霊園一周してきました
紅葉のほうは残念ながら春泉寺の方はあまり目玉になるような木々がありません
唯一上の写真にある、観音様の近くの紅葉でしょうか…
けど、それも色づき具合がまばらです


しかし、携帯のカメラでもキレイに撮れるもんですね
本当はフィルムカメラが好きなんですが



観音様も眩しそうです
朝から天気が良いので、今日は一日中日向ぼっこですね(笑)

トラックバック(0)

コメント(6)

燃えてるよ!

11月17日

投稿者:乙松(おとまつ)

安下処のカレーうどん。おいしんです。

こんにちは。
紅葉が見ごろになってきましたね。
霊園内も、紅くなっています。
お寺は四季がとても似合うんです。
写真好きな方々、外へ!

トラックバック(0)

コメント(21)

このブログについて このブログは高尾霊園の人々によるブログです。 霊園に関する催しや葬儀に関する事柄をわかりやすく説明したり、日々の事柄を気ままにつづっています。 霊園というとなにかと固く思いがちですが、どうぞ肩の力をぬいて気楽にお楽しみください。